FC2ブログ

2015年度終了

本日、2015年度の中3生を、送り出しました。
これで、終了です。

たった1人だけの中3生でしたので、結果をここに載せるわけにはいきません。
ご興味がある方はお問い合わせくださいね(^∇^)ノ

でも、差し支えない程度にそのがんばりをここで紹介させていただきます。
このA君(仮)、5科目の偏差値は10上がりました。3科目は12上がりました。
中3の6月が初回。最後の1月が最終回です。
そういう頑張りをずっと見せてくれていたので、今日で終わりというのがなんだかとても寂しい気持ちです。

あまりに順調に成績を伸ばしてくれるので、「どうやってそんなに頑張ることができているの?」と尋ねたことがあります。
A君の答えはこうでした「あまり頑張っていません」
「いやいや、すごく頑張ってるでしょ!」と、思わず突っ込みを入れてしまいましたが、
でも・・よく考えてみると、そういう気持ちが大切なのかもしれません。
達成すべき目的を考えた場合、今の自分の努力は、まだまだ足りない。
そんな気持ちがあったのかもしれません。

A君の今後の人生が、どのように展開していくのか、楽しみです。
「ちゃんと連絡してね!」と送り出しました。


きっと、苦労することもあるでしょう。
でも、それを乗り越えて行くのでしょう。
乗り越えられなくて、負けてしまうこともあるでしょう。
でも・・・その次は勝つんだろうな。
何度だって負けたらいい。
最後に勝ったら、それは勝ちだ。
何ひとつ諦めずに、進んでいってください。
この塾で見せてくれたキミの頑張りがあれば、たいていのことはできるはず。
それでも、もっともっと努力が必要なこともあるかもしれない。
そんな困難も、越えていくんだろうね。
キミの人生が素晴らしいものでありますように。

A君へ。