FC2ブログ

2018年2月卒業生 進学先

・小金
・柏
・柏中央
・柏の葉
・流山おおたかの森(国際)
・流山(園芸)

・流通経済大学付属柏
・中央学院

2018年2月卒業生の進学先です。
みんなよく努力してくれました。

ありがとうございました。
これからも頑張ってね!

HPに載ってもOK! という3人。今後の活躍を期待していますよ!
3人



中3 頑張ってくれています!

中3のAくん、専松合格おめでとうございます!
Aくんはそのあと、春日部共栄の受験では選抜クラスへスライド合格(すごい・・)!
B君とC君は、学年末テストの数学で100点とのこと(学年で3人居た中の2人らしいですね)!

というような嬉しいニュースがあったのですが、なかなかこのブログも更新できず・・
授業の予習の息抜きに、いまこれを書いています・・・w

公立高校前期試験まで、あと数日となってまいりました。
月曜日の授業は時間帯を変更しますので、中3生は間違えないように~!

あとちょっと。がんばろう♪

クリスマス!

キミノミライからのプレゼント♪
2017年のクリスマスの週には、こんなお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。
2017christmas.jpg

塾長ががんばって一つずつ、心を込めて! 詰めましたよ~~

みんな喜んでくれてよかったです^^

カッコいい

冬ですね~ 寒いです。
寒くなると、入試が近づいてきたなぁ・・と感じます。
前期試験まで、あと64日。
(前期試験・後期試験と2回の入試を行うのは、現中1生までになりそうですね)
この残りの日数で出来ることは限られています。
でも、出来ることの量は、少なくはないです。
つまり、まだまだ合格の可能性は変わっていきます。

自分の可能性を信じて、望む結果を手に入れるために、ひたすら努力する。
普段から、常にこんな気持ちで生きている人は稀でしょう。
でもこの時期になると、中3生は、それに近い状態になってくれます。

そんな姿を見ていると、なぜだか目頭が熱くなってきます。
きっと私は、努力する姿が好きなのです。
テスト中の、真剣な眼差しもステキですね。
そんな姿を見ると、
例えばスポーツを観戦しているときにファインプレーを見たときのような
感動を覚えます。
純粋に、真剣に、勉強に向き合っている姿。
カッコいい。

そんな姿を見ている私自身は、ちゃんと先生としてカッコいいだろうか。
そんなことを考えたりもします。

キミノミライはカッコいいが生まれる塾だ。
そんな塾になって行ったらいいなぁ。

さ~、今日も頑張ろう♪

なりたい自分

成功した人の話を読んだりすると・・
なんでそんなに頑張れるのだろうと思うことがあります。
その答えのうちの1つとして「頑張った結果の自分がステキ」という気持ちがあるのではないかと思います。
もしくは「頑張った結果獲得するモノを持ちたい。持っている自分になりたい」というような気持ち。

フツウの中学生は、いま、フツウに幸せだと思います。
もちろん、何をもって幸せとするのかはわかりませんが、
少なくとも塾に来て勉強ができるという「幸せ」を受けてることができている。
そういう状況に感謝しましょう、という話題は今は置いておきます。

今日は、どうやったら頑張れるのかがテーマ。

フツウに幸せを享受していると、
「何が何でもやってやるぜ!」という気持ちを持つのが
難しかったりすると思うのです。

「がんばって上を目指そうぜ!」と言っても、
「いや・・フツウに生きて行ければ良いっす」
となってしまったり、する。

でもね・・そんな気持ちになったときは、
よぉ~~~く、何度も何度も、考えてみてほしいのです。
探してみてほしいのです。

心の奥の方に、なにか熱いモノが無いかな?

「本当は、こうであったらいいのにな」っていう気持ち。
それと一緒にきっとある
「でもまあ、そこまでは望むのはやめておこう」という気持ち。

そんなキミへ向けての言葉が、いま教室に貼ってあるよ。

キミができるということを、心から信じている。
なによりもまずキミ自身が、キミ自身のことを、
強く信じてあげてほしい。

なりたい自分