FC2ブログ

動画をアップしました

YouTubeにアップしている動画ですが,新しいシリーズを作り始めました。
タイトルは「ふわっと達成62+」です。
しっかりと取り組むことで,自然とふわっといつの間にか?! 偏差値62程度くらいまでの実力がつけられるように問題を編成しています。もちろんそれ以上の実力もつけることができます。そのための+アルファ的な問題も,今後入れて行く予定です。
中1 正負の数からを制作スタートしました。
なるべく早く,全学年分を仕上げたいと思います。
急いでも,質は落としません!
ぜひ,みなさまにご利用いただければと思います。

YouTube ふわっと達成62+

よろしくお願いします!

動画をアップしました

中3 2乗に比例する関数(3)として、変域に関しての解説動画をアップしました。
中3 2乗に比例する関数(3)変域

ほぼできたな~。完成だな~と思ってからが、やっぱり長い・・。
今回は、話す内容を事前にテキストにして画面上に貼り付けながら
それを読みながら進めてみました。

↓は、PCの画面をスマホで撮ったものです・・画面をキャプチャ中なので
キャプチャしていない部分が暗くなっています。
capture.jpg


無くてもできるけど、あった方がスムーズにできる。
だったらそのひと手間は、かけた方が良い。

何かに向けて進めていくというのは、そういうことだったような気がします。
時間が足りなくなるけどね・・。

そういう感覚。さぁ中3受験生!
同じ感覚、持とうね!

動画をアップしました

2乗に比例する関数(2)として、グラフについての動画をアップしました。
YouTube → 2乗に比例する関数 グラフについて
この動画、6分位で終わるのですが、制作に費やした時間は膨大です・・・
実は前回からパワーポイントを使って資料を作り始めているのですが
やり始めると面白い・・
いろいろできたのですね~。パワーポイントって。
使ったことが殆どなかったから、資料作成にものすごく時間がかかりました。
慣れてくれば、だんだん時間を短縮できるとは思うのですが・・。
今回、たぶん20時間近くはかかっていると思います。
でも、今日の今の時点でやりたいこと、できることはほぼ100%やりました。
動画のクオリティは、今後もこれを維持したいと思います!

youtubeに動画をアップしました

YouTube に動画をアップしました。

2乗に比例する関数(1)

「2乗に比例する関数」の最初の部分です。
今回は「顔出しナシ」のスタイルで作ってみました。
今までの感じと、どっちがいいかなぁ・・?
まだまだいろいろ模索中です。
目指すところは「見ると学力がアップする動画」
見てくれた人の勉強がスムーズに進んでくれるといいなと思います。

成績が伸びない理由と伸ばすための準備 頑張れない…という人へ

成績が伸びない理由と伸ばすための準備 頑張れない…という人へ
というタイトルの動画をアップしました。
成績が伸びない理由と伸ばすための準備 頑張れない…という人へ

◎成績が伸びない理由は?
 これを認識して・・・
◎伸ばすための準備は?
 準備をして・・・

たくさん、成績を伸ばしましょう!