fc2ブログ

中3無料補講継続中

中3生対象の無料補講は、毎週継続中です!

とにかくまじめに頑張ってくれるので、教える側としてもついつい熱が入ってしまいます。
とんでもないスピードで進んだり、大量の宿題が出たりしていますが・・
よくついてきてくれています。

入試まであと111日! そして119回の夜を越えたその日には
「合格」にたどり着いているといいね。

今は前だけを見て、まっすぐに、進んでいこう。


中3生がやる気があるから・・!

現中3生のやる気がとてもあるので・・
毎週土曜日に、無料で1時間、お勉強をみることにしました!
それとは別にPGもちゃんとあります!
志望校に近づけるように頑張るぞ!

中間対策

今週は、常磐松中と西原中で中間テストがあります。
普段の授業は、学校よりも先の単元を学習しているのですが
この1週間は、中間テストに向けての対策(復習)をしています。

その復習をしていると・・
ちゃんとできるようになってるじゃん! という発見があります。
そんな発見はとてもうれしいものです。
直前のこの時期は普段よりも「頑張っている」姿を見せてくれます。

中学生は常に忙しいと思います。
夏休みが終わったらすぐに中間テスト、それが終わったらまた今度は期末テスト。
冬休みは少し時間があるので、その分先に進んだり・・戻って復習したり・・
でもそうやって、「次」へ向けて進んでいく過程こそが、成長ということなんだと思います。
日々成長している塾生を見ていると、うれしいものです。

宿題に取り組む真剣さが変わってきた。
単語テストに向けての準備をしてきた。
解けなかった問題が解けるようになった。
そういう成長。素晴らしいものですね。

もちろん、いつも一定の成長ができるわけではない。
でもちゃんと、ちょっとずつでも進んでいるということが
自信にもつながっていくはずだ。

がんばれ!

漢字テスト、全員100点!!

21日の授業でした。小6の国語で毎回実施している漢字テスト。
見事に全員が100点を取ってくれました!!

漢字のテストの点数を見ると、勉強自体に向き合うことができているかどうか、よくわかります。
よくがんばってくれていますね

でも勉強はこれで終わりではなくて
もっともっとできることがあるはずで
その先に行くと違う景色を見ることができるはずで
まだまだ長い道のりが待っていて
たくさんの苦労も,あるはずなんだけれども・・

今は、
がんばってきてくれたことを
とてもうれしく思っています!!

単語のテスト

今日の英語の授業では、単語のテストをしました。
数にしておよそ300語。覚えるのに与えられた時間は1週間!
その中にはすでに知っている単語もあったとは思うのですが
一生懸命覚えてきてくれました。
それがわかる結果を見せてくれました。

授業後に塾長は一人でランニングをしていたのですが、
このことを思い出したとき、思わずニヤニヤしてしまいました。
そのあとついついペースを上げてしまったほど happy な出来事でした。

がんばる姿ってステキですよね。

がんばることが出来る人は
 何だってできる。
 何にだってなれる。
キミたちは「可能性」という「幸せ材料」をたくさん持っている。

中学3年生は、入試まであと約3ヶ月です。
中学2年生は、入試まであと約1年3ヶ月です。
中学1年生は、入試まであと約2年3ヶ月です。
小学6年生は・・(あ、もういい・・?w)

がんばった成果として、合格を手に入れよう!!