FC2ブログ

2021年3月卒業生進学先

今年の卒業生の進学先です。みんな頑張ってくれました!

幕張総合高校1名
流通経済大柏高校1名
我孫子高校1名
流山北校1名

2020年の12月24日

今年は…みたいな話をすると、ほぼ必ずあの話題が出てきそうなので
敢えて触れずに行きます!w

クリスマス2020

今年もプレゼントをご用意!
パーティーとかはしないけど、気分だけはそんな感じで😄

そうそう。本日、中3生が一人卒塾となりました。
小学生の頃から通ってくれていた生徒です。
「偏差値10くらい上がった」という嬉しい言葉をもらいました。
ありがとう。
本当は全部、キミの頑張りの結果だよ!
キミの人生の数年間に、成長に、少しだけでも関わることができたことを嬉しく思います。

良い人生を歩んでいってくださいね😄


本当ならば・・? コロナじゃなければ・・?

例年ですと、今日辺りから夏休みが開始となっていたところです。

中3生は毎年、昼ごろ~夜まで、
塾にカンヅメ状態で勉強してもらうのが当塾の夏休みの様子でした。

今年度は8月10日からの2週間だけ、そのような形での夏期講習といたします。
中3生は普段とは違う曜日の早い時間にもどんどん補講を入れていきます。

入試では
「コロナ禍の2020年だから」
などという言い訳なんて通用しません。
社会に出てからもそうでしょう。
他の学年や世代の人たちとも
戦っていけるような気持ちを
持つことが大切です。
そのための力を
身につけましょう。

話が大きくなってしまいましたが、今は夏期講習の話でした。
期間が短くなるけど、その分授業を増やして
去年や一昨年の中3生にも負けないくらいの勉強をこなしましょうね!
というお話でした!w



通塾して頂くスタイルに戻ります

コロナウィルスの影響で、zoomオンライン授業に切り替えて約1ヶ月半。
この6月1日から当塾では今までのスタイルに戻すことにいたしました。
(ただし、zoomオンライン授業のまま受講した場合はそれも可です)

教室の掃除を終え、来て頂く準備はばっちりです!
マスクをして通塾してください(`・ω・´)ゞ

この1ヶ月半、今までとは大きく異なるスタイルでの授業に
とまどいなどもあったかもしれませんが
塾生のみんなは、しっかりとついてきてくれました。

塾の授業の進行に関しては、
全く何も変更ナシ。
「通常通りの進み」
を維持することができました。


何かがあったとき、今回のように
「大事なことを見極めてそれを着実にこなしていく」
ということはとても重要だと思います。

そんな体験ができましたね。

コロナに関しては、このあとどうなるか全くわかりません。
どういう状況になったとしても柔軟に対応して行きましょう。

とりあえず、今日からの授業を楽しみにしています!

zoomオンライン授業

今年度、当塾ではもともと、通常の対面式の授業に加えて
オンライン授業を開始する予定でした。

(コロナでその時期が一気に早められてしまったうえに、
完全オンライン化に踏み切らざるを得ないこととなってしまいましたが。
※戻れるタイミングで、対面授業に戻ります)

写真は、zoomオンライン授業の配信本部室(勝手に命名)の様子です。
機材がたくさんで楽しい・・
zoomオンライン自習本部低解像度


今後も「対面授業での質」を落とさないように
工夫しながら進めていきたいと思います。

今日の昼自習で、塾生はほぼ全員zoomの使い方に慣れてくれた感じでした。
練習を兼ねた自習室、今日で5回目くらいでしたでしょうか。
(あとは、遅刻しないようにしてもらわねばなりません!w)

もう少し落ち着いてきたら、オンライン生の募集をするかも知れません。
興味のある方が周りにいらっしゃいましたら、ご紹介頂けますと幸いです。